JMRX勉強会【コンシューマーインサイトとイノベーション】
- JMRX事務局
- 2020年7月16日
- 読了時間: 2分
更新日:2020年7月21日

JMRX 第28回目の勉強会です。
【コンシューマーインサイトとイノベーション】
●講演(1) 「コンテクストの把握によるコンシューマー理解」
~コンテキスチュアルインクワイアリー法によるアプローチ~
牛堂 雅文氏 株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー
「コンテクスト」…それは消費や利用の「瞬間」ではなく、背景も含め、流れで捉える発想です。 あまり聞き慣れないインタビュー手法ですが、エスノグラフィーにも近い、コンテクスト(文脈)を重視し、リスニングのスタンスを持ったインタビュー手法をご紹介します。
●講演(2) 「コンシューマーインサイトから見い出すイノベーションとは?」
大松 孝弘 氏 株式会社デコム
デコムが提供しているインサイトリサーチによるイノベーション支援について発表します。
発表予定の内容:
・【事例】若者のクルマ離れに対するイノベーション
~ポジティブにひきこもる若い男子が求めるクルマ
・【事例】ブランドの強みを活かしたイノベーション
~スターバックスとタリーズの新業態コンセプト開発
・デコムの3ステップスによるイノベーション支援
1)インサイトリサーチ
2)ワークショップ
3)アイデア検証
--------------------------------
【概要】
講師:牛堂 雅文 氏
株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー 企画部 ディレクター
講師:大松 孝弘 氏
株式会社デコム代表取締役社長
日時: 7月 27日(金)
開場 19:00~名刺交換
講演(1) 19:30~20:00
講演(2) 20:00~20:30
質疑応答 20:30-21:00
終了 21:00頃
(※時間は目安であり、進行によって前後します。)
(※終了後、別会場で懇親会あり)
会場:渋谷 株式会社スパイア 9階 会議室
東京都渋谷区渋谷1丁目2番5号 アライブ美竹9F
http://www.spireinc.jp/company/map/
渋谷駅 徒歩 8分、表参道駅 徒歩 7分
会費:1000円 (当日会場にて)
講師略歴
講師:牛堂 雅文氏
(株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー 企画部 ディレクター)
アドホックリサーチ歴18年のマーケティングリサーチャー、JMRX勉強会主宰者
ITから、クルマ、飲食、日用品、CS,ES調査等多岐に及ぶマーケティング課題を経験し、現在は自社の新手法開発等にも携わる。定性調査、定量調査いずれも得意とする。
講師:大松 孝弘 氏
株式会社デコム代表取締役社長
1993年、朝日広告社に入社。
1999年、同社を退社し、デコムを創業。
2004年3月、有限会社デコムを設立し、代表取締役就任。現在に至る。
共著によるご著書 「図解 やさしくわかるインサイトマーケティング」
日本能率協会マネジメントセンター/大松 孝弘,宇佐美 清,波田 浩之 著
http://amzn.to/o4OoZR
--------------------------------
注意事項:
本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。






コメント