top of page

JMRX勉強会【コンシューマーインサイトとイノベーション】

更新日:2020年7月21日


ree

JMRX 第28回目の勉強会です。

【コンシューマーインサイトとイノベーション】


●講演(1) 「コンテクストの把握によるコンシューマー理解」

 ~コンテキスチュアルインクワイアリー法によるアプローチ~

 牛堂 雅文氏 株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー


「コンテクスト」…それは消費や利用の「瞬間」ではなく、背景も含め、流れで捉える発想です。 あまり聞き慣れないインタビュー手法ですが、エスノグラフィーにも近い、コンテクスト(文脈)を重視し、リスニングのスタンスを持ったインタビュー手法をご紹介します。



●講演(2) 「コンシューマーインサイトから見い出すイノベーションとは?」

 大松 孝弘 氏 株式会社デコム

デコムが提供しているインサイトリサーチによるイノベーション支援について発表します。


発表予定の内容:

・【事例】若者のクルマ離れに対するイノベーション

  ~ポジティブにひきこもる若い男子が求めるクルマ

・【事例】ブランドの強みを活かしたイノベーション

  ~スターバックスとタリーズの新業態コンセプト開発


・デコムの3ステップスによるイノベーション支援

 1)インサイトリサーチ

 2)ワークショップ

 3)アイデア検証


--------------------------------

【概要】


講師:牛堂 雅文 氏

 株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー 企画部 ディレクター


講師:大松 孝弘 氏

 株式会社デコム代表取締役社長


日時: 7月 27日(金)

   開場       19:00~名刺交換

   講演(1)    19:30~20:00 

   講演(2)    20:00~20:30 

   質疑応答    20:30-21:00

   終了       21:00頃


   (※時間は目安であり、進行によって前後します。)

   (※終了後、別会場で懇親会あり)


会場:渋谷 株式会社スパイア 9階 会議室

    東京都渋谷区渋谷1丁目2番5号 アライブ美竹9F

    http://www.spireinc.jp/company/map/

     渋谷駅 徒歩 8分、表参道駅 徒歩 7分


会費:1000円 (当日会場にて)


講師略歴

講師:牛堂 雅文氏

  (株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー 企画部 ディレクター)

アドホックリサーチ歴18年のマーケティングリサーチャー、JMRX勉強会主宰者

ITから、クルマ、飲食、日用品、CS,ES調査等多岐に及ぶマーケティング課題を経験し、現在は自社の新手法開発等にも携わる。定性調査、定量調査いずれも得意とする。


講師:大松 孝弘 氏

 株式会社デコム代表取締役社長

 1993年、朝日広告社に入社。

 1999年、同社を退社し、デコムを創業。

 2004年3月、有限会社デコムを設立し、代表取締役就任。現在に至る。


 共著によるご著書 「図解 やさしくわかるインサイトマーケティング」

 日本能率協会マネジメントセンター/大松 孝弘,宇佐美 清,波田 浩之 著

 http://amzn.to/o4OoZR


--------------------------------

注意事項:

本勉強会をきっかけとっした、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘行為は堅くお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。

 
 
 

コメント


jmrx_logo.png
bottom of page